FXトレードで儲けるには「チャンスを待つ」忍耐力が必要!

FXは外貨を「買う」「売る」の2択のみの取引ですが、トレードの仕方によっては様々な戦略が考えられます。主に長期的なスワップ金利の収入を目的とした外貨の買いによる長期トレード、比較的短期間の価格変動を狙った売買の中期トレード、また、数日・数時間の価格変動をレバレッジを大きくかけて狙った短期トレードの3通りが考えられます。

 どのトレード手法でも、日々の価格の値動きの分析が必要となってくるのですが、それ以上に必要となってくるのが、「このレートになったら売買する」という計画性と強い意志だと思います。FXにおいては数か月程度勉強すれば、ある程度はその値動きの特徴を自分なりに掴むことができたり、だいたいいくらくらいまで為替レートが動くと言った予測ができるようになります。

ただ、そこまでできるようになっても思うように目標のレートで売買できずに失敗するケースがかなりの確率で起こります。それは、たとえ自分でFXの値動きが分析ができたとしても目先の為替レートの変動に惑わされたり、市場の様々なうわさやニュースに翻弄され、焦った気持ちで自分の当初の分析や売買計画を無視してトレードしてしまうことがよくあるからです。

当初はいくらで買って(または売って)、いくらで売る(または買い戻す)と言った計画があったとしても、単純に「大儲けしたい」という気持ちが勝ってしまうからです。そういう意味では、FXは自分との戦いと言っても過言ではないと思われます。

 そいうことから、FXではある程度は自分なりのしっかりとした分析ができるうえで、「絶対このレートで売買するんだ」という気持ちと、そのレートが来るまでのチャンスを待つ忍耐力が必要だと思います。

☆私が実際にトレードで使用しているFX会社☆

初心者の私が実際に取引で使っているFX会社をご紹介します。初心者のあなたにも使いやすく、おすすめです。

SBIFXトレード

トレードブログでも使用している。私が一番使用している、SBIFXトレードです。スプレットも業界最狭水準で、取引開始通貨数も少なくできるので、初心者の方にも取引が開始しやすいです。私はスマホのみで取引をしているのですが、取引画面やチャートも見やすく、操作性も安定しているので、手軽にFXトレードができています。
SBI FXトレード
SBIFXトレードの口コミ情報を見る

DMM.com証券・DMM FX

取引ツールがつかいやすいのでDMMFXもよく使用しようしています。FX初心者の方にも分かりやすいように、動画セミナーなどの情報も多数掲載しているので、初めての取引で分からない時には、見て確認していましたね。キャッシュバックキャンペーンもしているので、お得にFXを始めることが出来ます。

DMM.com証券・DMM FXの口コミ情報を見る

GMOクリック証券FXネオ

キャッシュバック最大25,000円とお得にFXを始めることができて、スプレットも業界最狭水準初心者の方にも使用しやすいスマホアプリの取引ツールもオススメです。

FX取引高世界第1位

GMOクリック証券ネオの口コミ情報を見る

関連記事

コメントは利用できません。

なぜFXで自分のポジションを持った逆の方向に行くのだろうか?その対策法とは*

スキャルピングで利益を上げるためのコツ・セオリー通りに動く時間帯に取引をする!

ページ上部へ戻る