FX取引におけるリスクコントロール

FXは勝率を求めてもトータルでは勝てない可能性もあり、99回勝てても1度の敗北で全ての資金を失う可能性があります。

ですからリスクコントロールが非常に重要なものであり、損失に関してはどこまで許す事が出来るのか、利益はどこまで伸ばして利益確定するのか、ルールを明確にしながら取引が望ましいです。

例えば含み損を抱えてしまうと、心理的には僅かな損すら許せずに、再び元に戻るはずと根拠の無い期待を抱いてしまい、含み損が広がっていく事があります。

こうした含み損が広がっていけば、状況次第では取返しのつかない程の損失に繋がる可能性がありますし、取引を行う際には事前に損切を想定する事は必要です。

この損切をどう使いこなせるかがFX取引の重要要素であり、リスクコントロールを計画的に行わないと市場から退場する可能性があります。

退場しなければ再チャレンジして、ポジションを取りなおす事が出来ますし、ポジションを取りなおすにしても、資金を失ってしまってはいけないです。

だからこそリスク管理として損切徹底は必須であり、ポジションを取る際には何故この位置で取るのか明確にして、予想と違った動きを見せた時には損切ポイントに達すれば躊躇無く決済が望ましいと言えます。

損失を許せるようになるかどうかによって、市場で生き残れるかどうかが決まるとも言えますし、勝率が低くなっても、一度の損失が小さくて利益を大きく出来ればトータルで利益になるものです。

SBIFXトレード

トレードブログでも使用している。私が一番使用している、SBIFXトレードです。スプレットも業界最狭水準で、取引開始通貨数も少なくできるので、初心者の方にも取引が開始しやすいです。私はスマホのみで取引をしているのですが、取引画面やチャートも見やすく、操作性も安定しているので、手軽にFXトレードができています。
SBI FXトレード
SBIFXトレードの口コミ情報を見る

DMM.com証券・DMM FX

取引ツールがつかいやすいのでDMMFXもよく使用しようしています。FX初心者の方にも分かりやすいように、動画セミナーなどの情報も多数掲載しているので、初めての取引で分からない時には、見て確認していましたね。キャッシュバックキャンペーンもしているので、お得にFXを始めることが出来ます。

DMM.com証券・DMM FXの口コミ情報を見る

GMOクリック証券FXネオ

キャッシュバック最大25,000円とお得にFXを始めることができて、スプレットも業界最狭水準初心者の方にも使用しやすいスマホアプリの取引ツールもオススメです。

FX取引高世界第1位

GMOクリック証券ネオの口コミ情報を見る

 

関連記事

コメントは利用できません。

スワップポイントでFX投資

スワップポイントばかりを頼りにするのも危険・リスクを理解して取引!

ページ上部へ戻る