トルコリラや南アフリカランドは取扱注意!

実際にFX取引を行うにおいては、最初に通貨ペアを選択することになります。たとえばアメリカドルと日本円のペアなどは、日本人トレーダーならば誰でも一度は選択したことがあると思われます。

もちろん、それ以外にもユーロやポンド、人民元など選択肢は色々あります。
そんなFXの通貨ペアですが、スワップポイントの魅力を考えるなら、金利の高い通貨が世界的に大人気です。何しろ日本円のような超低金利の通貨ですと、一年間大事に保有していても手に入る利息など微々たるものです。

これではスワップ狙いのFXとして、選択肢にはなりません。しかし高金利の通貨になりますと、十分にスワップ狙いとして選択する価値が出てきます。
たとえばトルコのリラや南アフリカのランドなどは桁違いの高金利通貨ですので、日本人トレーダーにも大人気です。

しかしトルコや南アフリカなどの新興国の通貨は、それ自体に様々なリスクをはらんでいると考えて間違いありません。

ですからドルや円などのメジャーな通貨に比べて、値動きが激しくて手に負えなくなってしまう危険があります。
実は私自身、ここ半年くらいリラと円の通貨ペアで取り引きを行ってきました。

しかし見事に大失敗してしまい、為替差損によって投資資金の約三分の一を吹き飛ばしてしまいました。

私の実感としてFXで新興国通貨を選択するのは、かなり難易度が高いと感じます。ゆえにリラやランドなどは、通貨ペアの選択肢としては初心者のかたには全然お勧めすることはできません。

☆私が実際にトレードで使用しているFX会社☆

初心者の私が実際に取引で使っているFX会社をご紹介します。初心者のあなたにも使いやすく、おすすめです。

SBIFXトレード

トレードブログでも使用している。私が一番使用している、SBIFXトレードです。スプレットも業界最狭水準で、取引開始通貨数も少なくできるので、初心者の方にも取引が開始しやすいです。私はスマホのみで取引をしているのですが、取引画面やチャートも見やすく、操作性も安定しているので、手軽にFXトレードができています。
SBI FXトレード
SBIFXトレードの口コミ情報を見る

DMM.com証券・DMM FX

取引ツールがつかいやすいのでDMMFXもよく使用しようしています。FX初心者の方にも分かりやすいように、動画セミナーなどの情報も多数掲載しているので、初めての取引で分からない時には、見て確認していましたね。キャッシュバックキャンペーンもしているので、お得にFXを始めることが出来ます。

DMM.com証券・DMM FXの口コミ情報を見る

GMOクリック証券FXネオ

キャッシュバック最大25,000円とお得にFXを始めることができて、スプレットも業界最狭水準初心者の方にも使用しやすいスマホアプリの取引ツールもオススメです。

FX取引高世界第1位

GMOクリック証券ネオの口コミ情報を見る

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

FXは高いレバレッジで稼ぐ・みんなのFX体験談

3年継続できた私なりのFXのやり方/みんなの体験談

ページ上部へ戻る