トレンドトレード入門編/FX初心者の知恵袋

 

FXでは、相場の流れがあります。その流れを作り出しているのは、機械ではなく、私たち人間の感情で、ニュースや経済指標、などを意識して、感情が揺さぶられる事で、相場の流れが変わります。

 

その流れをトレンドと言い、売りの圧力が強い時は、下向トレンド、買いの圧力が強い時は、上昇トレンドと言われています。

 

FX初心者は、トレンドを意識した取引をすることで、効果的に、利益を出しやすくなります。

 

トレンドの分析は、トレード方法によって異なります。

●長期的な、トレンドは、チャートの月足や週足で分析

●中期的な、トレンドは、日足や時間足で分析

●短期的なスイングトレードやデイトレードでは、時間足や分足で分析、スキャルピングは、分足で分析
していきます。

トレンドは、長い期間で、上昇トレンドの場合でも、分足などの短い期間では、下向トレンドの場合も多くあります。

長い期間のトレンドは、流れが変わり難く、短い期間のトレンドは、流れが変わりやすい傾向にあります。

保有している資産が多いのであれば、長い期間のトレンドに乗って取引をしても良いのですが、目標とする通貨の値動き通りに利益が出るとは、限らず、長い期間通貨を保有する分リスクが高まります。

FX初心者の方には、短期的なトレンドを意識してトレードしていくほうが、値動きが予測しやすく、利益を出しやすいです。取引回数は増えますが、相場に慣れることで、より、トレードのタイミングを掴みやすくなります。

最初の内は、負けてしまう可能性があるので、取引通貨数を少なくして、なぜ負けたのかを分析しながら経験を重ましょう。

 

トレンドを意識したトレード方法を順張りといい、トレンドの反転を狙ったトレードを逆張りと言います。

トレンドの反転を狙った逆張りも、相場の流れがつかめるようになると有効なのですが、FXを始めて間もない時には、相場を読み違えて失敗してしまう事もあるので、経験をつんで相場感を培ってからチャレンジしてみましょう。

 

まずは、トレンドを意識した順張りトレードで利益を積み重ねて資産を築き上げて下さい。

FX初心者のトレード記録

今回はトレンドを意識しながらユーロ・円を成行で買いました。ストップロス注文いれてから、5分くらいで利益が出だしたので、逆指値注文を取り消して、成行通貨をうりました。

トレンドのながれを意識すると短時間でも利益が出やすく成功率があがります。

☆私が実際にトレードで使用しているFX会社☆

初心者の私が実際に取引で使っているFX会社をご紹介します。初心者のあなたにも使いやすく、おすすめです。

SBIFXトレード

トレードブログでも使用している。私が一番使用している、SBIFXトレードです。スプレットも業界最狭水準で、取引開始通貨数も少なくできるので、初心者の方にも取引が開始しやすいです。私はスマホのみで取引をしているのですが、取引画面やチャートも見やすく、操作性も安定しているので、手軽にFXトレードができています。
SBI FXトレード
SBIFXトレードの口コミ情報を見る

DMM.com証券・DMM FX

取引ツールがつかいやすいのでDMMFXもよく使用しようしています。FX初心者の方にも分かりやすいように、動画セミナーなどの情報も多数掲載しているので、初めての取引で分からない時には、見て確認していましたね。キャッシュバックキャンペーンもしているので、お得にFXを始めることが出来ます。

DMM.com証券・DMM FXの口コミ情報を見る

GMOクリック証券FXネオ

キャッシュバック最大25,000円とお得にFXを始めることができて、スプレットも業界最狭水準初心者の方にも使用しやすいスマホアプリの取引ツールもオススメです。

FX取引高世界第1位

GMOクリック証券ネオの口コミ情報を見る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

FXトレードルールを作る/FX初心者の知恵袋

FX初心者がハマるビギナーズラックの危険性/FX初心者の知恵袋

ページ上部へ戻る